【運営報告】ブログ開設2ヶ月を振り返り

【blog】

saikaです。

当ブログ「Re:deblog(リデブログ)」も開設から早2ヶ月が経過しました。
※2020年6月24日に開設

3ヶ月目を迎えた自分自身の振り返りとして、「開設2ヶ月の運営報告」をしたいと思います。

※運営1ヶ月報告の記事はこちらから:【運営報告】ブログ開設1ヶ月を振り返り



【ブログ開設2ヶ月】運営報告

まずは事実ベースでの運営報告です。

運営環境やアクセス数については以下の通りです。


運営環境

【サーバー】ConoHaWING

・レンタルサーバーについては変わらずです。
 (そうそう変えるものではありませんね)
・管理画面も使いやすく、特別不満もないので当面は変えずにこのまま利用する予定です。


【WordPressテーマ】Cocoon

・こちらも変わらず「Cocoon」を使い続けています。
・カスタマイズCSSを公開されている方のサイトを参考にデザインを変更しました。
・個人的にはシンプルになり気に入っているので、当面はこのデザインで続ける予定です。


【SNS】Twitterは継続、Pinterestアカウント開設

・Twitterは継続中です。
・Pinterestはビジネスアカウントは作成したものの、まだ放置状態です。
 もう少し勉強してブログ・Twitterと併せて運用したいと考えております。


集計期間

2020年7月25日(土)~8月24日(月)

投稿状況

記事投稿数:13

2~3日に1記事ペースです。
若干ペースは落ちましたが、初月は投稿数にこだわり過ぎていた部分もありました。

アクセス数

アクセス数の集計です。

・PV(ページビュー数):1,700(前月:1,702)

・ユーザー数:141(前月:165)

※自分のIPアドレスは除外済です。

初月とPV数はほぼ変わらない結果となりました。
また初月同様に、Twitter等からの流入が主なアクセスです。


初月集計においては7月22日にアドセンス合格したことで、Twitter流入が大幅に増えた日がありました。
また投稿記事数に対するPV数を考えると、投稿数が少ない割に前月と同水準まで達したことはプラスに考えたいと思います。




ブログ運営2ヶ月目の振り返りと3ヶ月目の目標

「文章に書くことに慣れる」ことを優先にした1ヶ月目に対し、2ヶ月目は「文章構成の流れ」を意識して書くようにしました。


既にですが開設当初の記事を読むと恥ずかしくなってきました。
少しは成長してきた証拠と思いたいです。


まだまだ勉強中ではありますが、3ヶ月目は「キーワード選定」等も意識して記事の質を上げられるようにしたいと考えております。


この記事は2ヶ月目までの集計内容ですが、3ヶ月目となり数日が経ったところ徐々にですが検索流入が増えてきました。


どのようなキーワードでたどり着いてくれたのか等を分析し、より求められている内容が届けられるように改善したいと思います。

【3ヶ月目の目標】
・検索流入の増加
Pinterestとブログの連動
・記事投稿数50突破(現在本記事含め投稿数38)


若干目標としては弱い印象ですが、根底にあるのは【継続】【改善】の繰り返しです。

闇雲に記事を投稿するのではなく、読んで頂いた方にとって有益になることを意識して3ヶ月目も頑張っていきます。


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました