【blog】

【運営報告】ブログ開設1ヶ月を振り返り

【blog】

saikaです。

当ブログ「Re:deblog(リデブログ)」も2020年6月24日に開設して早1ヶ月が経過しました。

この1ヶ月はあっという間で、常に頭の中ではブログのことを考えていたと思います。

今回は、他ブロガーさんの記事を見てきて一度自分でもやってみたかったこと。
「開設1ヶ月の運営報告」をしてみたいと思います。



【ブログ開設1ヶ月】運営報告

まずは事実ベースでの運営報告です。

運営環境やアクセス数については以下の通りです。

運営環境

【サーバー】ConoHaWING

・「ConoHaWING」「エックスサーバー」のどちらかが候補でした。

・「ConoHaWING」は当時キャンペーンでドメイン1個無料だったのが決め手。

・特別不満も問題も無く、利用出来ています。
※他と比べたことが無いので良い・悪いがわかっていないというのもあります。

【ブログソフトウェア】WordPress

実はこのブログ開始数日前に「はてなブログ」の無料版で開設していました。

しかし、

・デザインを自由に作りたい
・独自ドメインで「自分だけのサイト」が欲しい

等の思いが消えず、2記事投稿したところでストップします。
結局WordPressで新たに開設し直すことにしました。

結果としてはその選択に満足しています。
カスタマイズの楽しさ、自分だけのサイトということで愛着が生まれました。

【WordPressテーマ】Cocoon

無料でありながら有料級のカスタマイズ性を持つと評判のCocoonを選択。
評判通り、初心者の私でも大変使いやすい作りになっていました。

しかしながら、ちょっと他のテーマにも興味を持っています。

・JIN
・AFFINGER
・THE THOR
・SANGO

どれもこれも魅力的。
このままだと、近いうちに乗り換えてしまいそうです。

「まずは記事更新を優先!」と自分に喝を入れていますが、時間の問題かも。

【SNS】Twitterアカウント開設

ブログ開設と同時にTwitterアカウントを開設しました。

これは本当に「やってて良かった!」と思っています。

・他ブロガーと関わることで刺激になる
・開設したばかりのブログを誰かに見てもらえるきっかけになる
・同時期に始めた人の近況を見て「自分も頑張ろう!」とモチベーションが沸く

特に他の方々が頑張っているのを見ると大きな刺激になりました。
記事更新をするモチベーションにも繋がったと思います。

また、Googleアドセンスに合格した時は非常に多くの方々から反響を頂きました。
改めてSNSの凄さを実感です。

集計期間

2020年6月24日(水)~7月24日(金)

前日の6月23日にサーバー・Wordpress等の準備をし、6月24日に正式公開となりました。

投稿状況

記事投稿数:24

「まずは書く習慣をつけよう!」と思い、20記事投稿までは毎日更新を目標にしていました。
今後は記事内容の向上も意識するように頑張っていきます。

アクセス数

長くなりましたが、ようやくアクセス数です。

・PV(ページビュー数):1,702

・ユーザー数:165

※自分のIPアドレスは除外済です。

個人的には最初の1ヶ月はPV:1,000にも達さないと思っていたので、大満足の結果です。

とはいえほとんどがTwitter等からの流入アクセスです。

7月22日にアドセンス合格し、ツイートしたところ沢山の「いいね」をもらいました。
この日は400近くPVがあり、この1ヶ月で最もページアクセスが多かった日となります。

アドセンスの合格が無ければ、1000PVを超えるかギリギリのラインだったと思います。



ブログ運営2ヶ月目の目標

ブログ運営、想像以上に楽しく続けることが出来ています。

アドセンス合格がブロガーの登竜門と聞いたので、1ヶ月目はそこを目標にしていました。
ギリギリですがそこを達成できたのは個人的に満足の結果です。

2ヶ月目以降は、以下を目標にします。

〇記事の質を上げる
内容の浅い記事にならないよう、ボリュームや内容の深さ・分析を意識
〇2000PV
1ヶ月目の1,700は「アドセンス合格」の勢いがありました。
正式なアクセス数としてはこれからが肝になっていくと思います。
〇検索流入を増やす
SNSからの流入がメインとなった1ヶ月目。
今後は検索流入を増やすべく、キーワード選定等のSEOについても力を入れます。

ただ、いずれにしても継続していくには「楽しむ」ことが何よりと感じています。

初心忘るべからず、今後も頑張っていきます!

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました