【Life】

【一人で出来ます】元気が出ないときの簡単に出来る対処法【お酒?運動?音楽?】

【Life】

 

こんにちは、saikaです。

 

仕事や勉強、家事に育児と目まぐるしく毎日が過ぎます。
そんな毎日を過ごす中で落ち込む時は誰でもありますよね。

 

そんな時に大事なのは【切り替えの速さ】ですね。

 

さいか
さいか

いつまでも落ち込んでばかりいても、良い方向には転がりません。

 

出来るだけ早く気持ちのリカバリーをすることがポイントと考えます。

今回はそんな私の元気が出ないときの簡単に出来る対処法をご紹介します。



 

元気が出ないときの簡単に出来る対処法

 

ゆっくり動く=一つ一つの所作を丁寧に行う

 

落ち込んだり、元気が出なかったりする時はゆっくり動きます。
このゆっくりというのは一つ一つの所作を丁寧に行うというものです。

 

例えば・・・

・通勤時、外の風景を見ながら少しゆっくり歩く
・お風呂でゆっくり頭と顔を洗う
・丁寧にコーヒーを淹れてゆっくりと味わう

 

実は行動の内容は特にこれといったものはありません。
要は、気持ちに余裕がない時って一つ一つの所作が雑になってしまうんですよね。

 

さいか
さいか

物の扱いや毎日の身だしなみ等、忙しくて余裕が無いとついおざなりにしてしまうことは有りませんか?

 

忙しくてもあえて一つ一つ、丁寧に時間をかけて動くことで気持ちをリラックスさせる事ができます。
(深呼吸するイメージです)

 

お酒は適量、深酒注意

 

元気が出ない時はついついお酒を飲みたくなってしまいます。

 

でも、実はお酒って根本的な解決にはならないような気がします。
適量でしたらリフレッシュになると思いますが、飲み過ぎは厳禁です。

 

深酒のデメリット

・次の日にダメージが残る
・お金がかかる
・人に迷惑をかける可能性がある
・疲れがとれるどころか残る

 

くれぐれもお酒は適量に、次の日にダメージは残らないようにしましょう。

音楽

 

定番ですが、音楽の力は偉大です。
心に余裕が無くなっている時ほど、音楽を聴く余裕も無くなっています。

 

・子供の頃に聴いていた曲(懐メロ)
・最近の曲(手当り次第)
・今まで聴いたことのないジャンル

 

年齢を重ねると、自分でも気づかない内に好みが変わっていたりします。

手当り次第でも色々聴いていると、意外な出会いがあるかもしれません。

 

動画

 

今の世の中は本当に便利になりました。
ドラマやバラエティ等のコンテンツがテレビ以外でも非常に充実しています。

 

疲れて時間も体力も余裕が無い時もあるかもしれません。
ですがそんな時こそ少し無理してでも自分の時間を30分でも1時間でも作りましょう。

 

そしてよく笑い、よく泣きましょう。

 

※「U-NEXT」なら動画や書籍が豊富にあり、初回登録は31日間無料です。
 更に600円分のポイントまでもらえますので、まだ試したことの無い方は是非利用してみてください。

 

運動

 

社会人の方は特にオススメ。
運動は肉体だけでなく、心も鍛えてくれます。

 

・ジョギング
・筋トレ
・スポーツ
・登山
・ウォーキング

 

特に休日は寝てばかりいる方は週に1回でもいいからやってみることをオススメします。

 

いきなりハードにやると辛くて続きません。
はじめは15分でも30分でも、ほんの少しで良いです。

 

大事なのは続けることです。

 

【まとめ】元気の出ない時こそコツコツ、丁寧に過ごそう

 

元気が出ない時こそ、自分のことを雑に扱っていませんか?
髪の毛のセットや化粧、服装等に現れてしまいますよね。

 

そんな時こそ、自分を大事にゆっくりと動いてください。
心に余裕が無い時こそ、丁寧に過ごすことで悪いリズムを断ち切りたいですね。

 

明日も良い1日にしていきましょう!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました