「にほんブログ村」に登録してみました【ブログランキングサイト】

【blog】

こんにちは、saikaです。

ブログ開始4ヶ月が経ち、新たな試みとしてブログランキングサイト「にほんブログ村」に登録してみました。

「ランキングサイトとは?」「登録のメリットは?」こういった点についてお話したいと思います。

 



「にほんブログ村」とは?

いわゆるブログのランキングサイトです。

アクセス数に応じて登録した自分のブログがランキングに掲載されます。

また、他にブログを運営されている方とのコミュニティも築けるポータルサイトです。

 

カテゴリ数も多岐に亘り、膨大な数のブログが登録されております。

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、仲間と交流をするために登録する無料のブログポータルサイト(玄関サイト)です。トラフィック(アクセス数)とコミュニケーション(交流)がにほんブログ村の二大特長になります。

※「にほんブログ村」公式サイトより引用

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

ランキングサイトに登録した理由

今回、ランキングサイトに登録した理由としては2つの理由があります

1つはアクセス数の増加、もう1つは他の方のブログを参考にするにあたって良いブログを探しやすいと思ったからです。

具体的には以下の通りです。

理由その1.サイト経由によるアクセス数の増加

現在のアクセス流入はSNSからの流入が大半を占めております。

自然検索を増やしたいのはもちろんのこと、別の流入ルートを考えた時に今回のランキングサイト登録に行き着きました。

「にほんブログ村」には「INポイント」「OUTポイント」と呼ばれるシステムがあります。

ランキングサイトからの流入を増やす為にはこのポイントシステムがカギとなります。

 

INポイント

INポイントは、自分のブログから「にほんブログ村」へアクセスされた時に加算されるポイントです。

自分のブログ内にバナーを設置し、そこからアクセスしてもらうことで貯まります。

自分のブログ →→→IN→→→ にほんブログ村

 

OUTポイント

OUTポイントは、「にほんブログ村」から自分のブログへアクセスされた時に増加されるポイントです。

にほんブログ村 →→→OUT→→→ 自分のブログ

INポイント・OUTポイント共にポイント数に応じてランキング形式で表示されます。

上位のブログほど目に止まって読まれやすくなります。

 

 

「自分のブログにバナーを置いたら、読者はブログから離れるんじゃ?」と思いますが、その分INポイントが貯まることでランキング上位に上がります。

ランキング上位に上がることでOUTポイントの増加が見込めるので、どちらも増やして相乗効果を狙うのが良さそうです。

理由その2.膨大な数のカテゴリが魅力

「にほんブログ村」には数多くののカテゴリがあり、登録時に3つのカテゴリを選択します。

私のブログはAdobeソフト等を用いたデザイン系の内容についての記事を掲載することが多いですが、「DTPデザイン」というマイナーなカテゴリまで用意されています。

自分の求めているジャンルが細かく設定してあるので、「この分野のブログを参考にしたい」といった時に探しやすいです。

他にも同じようなサービスはあるの?

「にほんブログ村」以外にもこのようなブログランキングサイトはあります。

例えば、人気ブログランキングも同じく登録されたブログのランキングサイトとなっています。

「にほんブログ村」は日本最大級の登録者数ということが理由で今回は登録しました。

あまり多くのランキングサイトに登録するとその分アクセスも分散してしまうので、まだ他には登録していません。

今後、運用していく中で2つ程度は登録してみるか判断したいと思います。



まとめ:ランキングサイトは登録した方が良いの?

ブログ初心者や、SNSからの流入ばかりでアクセス数(自然検索)が伸び悩んでいる人は特にオススメです。

私はつい最近まで知らなかったので、知っていればブログ開設してすぐにでも登録しておきたかったと思います。

 

アクセス数増加だけではなく、ジャンル問わず他の方のブログを読むことは自分自身の勉強にも繋がります。

自分のブログさえ持っていれば登録は簡単なので、是非とも有効活用していきたいですね。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました