【Design】

Adobe Photoshopを安く購入する方法【意外と知らない?】

【Design】

この記事の筆者の経歴について
・前職:印刷会社でDTPデザイナーを9年経験
・現在:一部上場企業の広報部門にてパンフ・チラシ・HP制作管理
 (今年より、動画編集業務にも着手)
・Adobe ソフトウェア歴(現在進行形)
 ①Illustrator歴:16年
 ②Photoshop歴:16年
 ③Indesign歴:14年
 ④Premiere歴:半年

Adobe Photoshopとは


「Adobe Photoshop」は、アドビシステムズが販売している画像編集ソフトです。

・画像補正(明るさ調整、風景写真にある電信柱等の不要物除去)
・合成加工 等
 「画像編集といえばコレ!」的なソフトです。


プロのデザイナーも利用しており、私もデザイナー時代から愛用しています。

「GIMP」等の無料の編集ソフトもありますが、インターフェイス等で優れているのでずっとAdobe Photoshopを使い続けています。

「Adobe Photoshop」利用料金はどのくらい?

単体購入版料金

利用料金は、ソフト単体購入で2,480円/月です。 
「Adobe Photoshop」「Adobe Illustrator」等、各ソフトはサブスクリプション形態(定額料金制)をとっています。


数年前まではパッケージ版(買い切り)でしたが2012年より定額料金制となりました。

「買い切りの方が良かった」という声も聞きますが、当時パッケージ版は単体でも数万円と高額だったので「試しに利用してみたい」層の方としてはサブスクリプション形式の方が手軽に始めやすいかと思います。


コンプリート版料金

「Adobe llustrator」等全ソフトが使えるコンプリート版は5,680円/月です。
使いたいソフトが3点以上ある場合はコンプリート版が絶対お得です。
※教職員・学生だと値引き料金で利用することも出来ます。


私は仕事で、主に以下の4つを利用しています。
会社では専属部署を作ってもらったのを機に、パッケージ版を導入してもらいました。 

・Illustrator(チラシ、パンフレットデザイン用)
・Photoshop(画像編集用)
・InDesign(ページ数の多いカタログデザイン用)
・Premiere Pro(動画編集用)


アカウント(ライセンス)数

ライセンス制となっており、1アカウントにつき2台までのデバイスにインストール可能です
私はオフィス用PCと、テレワーク用PCにインストールしています。

「Adobe Photoshop」を少しでも安く利用する方法

月々のランニングコストがネックで購入をためらう方も多いと思います。

そこて、Photoshopに限ってですが意外と知られていない
通常料金より安く利用する方法をご紹介。


それはフォトプラン】での「Adobe Photoshop」インストールです。
なんと、単体購入の半額以下の月額980円で利用出来ます。

以下のリンクより購入が可能です。↓↓

プラン一覧のこの部分からフォトプランが選択できます。

「ソフト1つを利用するには単体購入」というイメージが染み付きますが、
「Adobe Photoshop」に関しては例外です。

単体購入と内容について若干の違いはあります。
次項にてご説明致します。

しかしながら「Adobe Photoshop」のみを導入したい場合、
このプランでも十分目的を果たせるのでせっかくならお得に利用したいですね。

プラン内容比較

 単体プランコンプリートプランフォトプラン※Photoshopのみ
月額料金
(個人)
2,480円5,680円980円
月額料金
(法人)
3,780円7,980円無し
月額料金
(学生・教職員)
980円
※Illustratorのみ
1,980円980円


プラン内容比較(個人)

 単体プランフォトプラン
月額料金(個人)2,480円980円
オンライン
ストレージ
100GB20GB
契約月単位可年契約

上記の内容の通り、フォトプランでは単体プランに比べ少しの違いがあります。

〇【フォトプランのメリット】
・単体プランに比べ月額単位での費用が大幅に安い
・写真編集・管理に特化したソフト「Lightroom」もセットになっている

△【フォトプランのデメリット】
・オンラインストレージが単体プラン100GBに対し、フォトプランは20GB
・フォトプランは年契約(月々払い、年一括払い選択可)

Photoshopの利用においては機能的に制限がかかるわけではないので、
「Photoshopだけ使いたい!」という方にはおススメなプランと思います。

まずはお試し1週間だけでも

とはいえフォトプランは年契約しかないので、「ちょっとお試しに…」とは手が出しにくいかもしれません。7日間のお試し期間もあるので、そちらで感覚をつかんでから決断するのが吉ですね。

グラフィックデザイナーに限らず、「Adobe Photoshop」は幅広く活用出来ます。
少しでもお得に利用していきたいですね。



コメント

タイトルとURLをコピーしました