【Tool】

ダイソーでKOKUYOのCampusノートを購入

【Tool】

こんにちは、saikaです。

ダイソー、セリア、キャンドゥなど、100円ショップといえば「安い!」がウリでしたが最近は商品の質も上がっています。

中には「これが100円!?」といった商品もラインナップされています。

先日はダイソーでKOKUYOのキャンパスノートをGETしました。

ノートのストックがどんどん増えていきます。
積ん読ならぬ積んノートです。

手軽に買えてなかなか掘り出し物だったので、少しお話させてください。



ダイソーでKOKUYOノート購入

今回買ったノートの仕様です。

B5サイズ
ドット入罫線
30ページ
表紙:黒(紺もありました)

従来のKOKUYOノートは前からありましたが、今回の黒表紙でドット罫線タイプは初めて見かけました。

というよりこの仕様は私の住んでいるエリアの文房具店や書店では見たことがなく、今の所ダイソーでしか見つけられていません。

100均にはノートは他にも沢山売っていますが、紙質が荒かったり薄かったりするのも多いです。
(2~3冊セットで100円等、コスパは抜群ですが)

「書ければ何でも良い」という意見もありますが、どうせなら良い紙で書いた方が快適ですよね。
その点、天下のKOKUYOなら安心です。

罫線タイプの選び方

ノートには主に以下のタイプがあります。

横罫線(一般的なノート)
方眼罫
無地

私は仕事柄、デザインを考えたりするので方眼罫や無地もよく使用します。

しかしノートといえばやはり横罫線。

今回買ったノートは横罫線ですが、罫線に等間隔にドットが印字されています。
これにより、図表や文字が揃えやすくなっています。

文字だけでなく、図表も書きたい人にはオススメですね。


コクヨ キャンパスノート ドット入り B罫 50枚 セミB5 ノ-5BT-DB【5冊セット】


コクヨ キャンパスノート ドット入り罫線 5冊パック B5 B罫 30枚 ノ-3CBTNX5


コクヨ キャンパスノート 無地 40枚 セミB5 ノ-4W-M 【5冊セット】

手軽さが嬉しい

今回、買ったノートについてのメリットです。

100円ショップで買える
表紙が黒で仕事でも使いやすい
KOKUYO品質
30Pなので持ち運びが楽

「30ページじゃ足りない」「もっとページが多いほうが良い」という人もいるかとは思いますが、ワタシ的には少ないことはメリットです。

私はついノートをキレイに書きたくてなかなか使うのをためらいがちなので、ページ数が少ないほうが抵抗感なく使っていけます。
(高いノートだともっと躊躇しますが100円ですしね。)

ノート選びに迷っている方に、少しでも参考になれば嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

※システム手帳に関する記事も書いていますので、併せて読んで頂けると嬉しいです。
【最新版】2000円から買える初心者向けシステム手帳のオススメ【8選】

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました