【Work】

【月曜の朝も元気に】モチベーション維持の工夫

【Work】

saikaです。

月曜日は「さぁ、今週も頑張ろう!」と気合が入りますね。

1日、1週間、1カ月、3カ月、半年、1年、3年、5年、10年と、
皆さんそれぞれに目標があると思います。

今日の一日がその目標に続く1日にしたいものですね。

しかしながら、人間の集中力・モチベーションは完璧ではなく、
いざ気合を入れても気持ちが下降する
ことも少なからずです。

そんな日々の中で考え続けた自分なりのモチベーション維持法を
今日はお話したいと思います。

モチベーション維持①【自分にご褒美】

よく聞くフレーズです。

「今日は頑張ったから自分にご褒美」

これは、上手くやらないと自分にご褒美ばかりあげてしまいます。

なので私はこれを使うのは【早起きしたい時】にしています。

朝は眠いです。
冬なら1分でも布団に入っていたいです。
でも、そんな中でも作業や積み上げをしたい…。

こんな時は翌朝の楽しみを準備します。

・ちょっと美味しいコーヒー
・ちょっと美味しいパン
・ちょっと美味しいチョコ 等

値段を張るものである必要はありません。
1日単価で計算しても100円以下なものでも全然OK.

「早く起きて作業出来たらあれを食べるんだ(飲むんだ)」
気合を入れると、布団から出るモチベーションに繋がります。

モチベーション維持②【目標宣言を誰かにする】

自己啓発系の動画や本でも見かける方法です。

家族や知人、同僚、友人に「目標とそのための行動を宣言」します。

これは結構効き目あります。

言った手前、「何も出来ていないと恥ずかしい」という
小さなプライドが自分を突き動かします。

モチベーションというよりは、「やらなきゃ」という精神に近いですが、
形はどうあれやらないよりやる方が良いに決まっています。

モチベーション維持③【理想の将来像(ビジョン)を常に見る】

自分がなりたい将来像に近い人の写真や、
HPであればブックマークやスクリーンショットを用意します。

印刷物であれば手帳やノートに挟んでも良いですし、
スマホから常に見れる形でもいいです。

要はいつでも簡単に見れる状況にすることが大事です。

そして、常に見返すことで「こうなるんだ」と自分を奮い立たせます。

一日の始まりの朝や、寝る前に見る
「よし、今日も(明日も)頑張るぞ!」と気合が入ります。

モチベーション維持④【情熱大陸のテーマ曲を聴く】

大好きです「情熱大陸」

このテーマ曲を聴いて、出演している自分を想像します。

すごくテンションが上がります。

【おわりに】達成感の積み上げで目標の実現を

以上が簡単ですが私なりのモチベーション維持法となります。

日々の努力の積み上げによる「今日も頑張った!」という達成感、

そして目標が叶った時の達成感は何よりの財産です。

1日1日の価値を大事にし、将来へ繋げていきたいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました