【Design】

【初心者向け】おすすめ無料素材サイト7選(写真・イラスト・シルエット)

【Design】

saikaです。

ブログやデザインの制作にあたって、写真やイラスト等の素材は必要不可欠な存在です。

最近では無料でも質の高い素材をダウンロード出来るサイトが増えてきました。

そこで元デザイナー・現在も企画・制作部署にてデザイン制作を本業としている筆者がおすすめする、無料でダウンロード出来る写真・イラスト配信サイトをご紹介します。

既にご存じのサイトもあると思いますが、一つでも有益な情報共有が出来れば幸いです。

この記事の筆者の経歴について
・前職:印刷会社でDTPデザイナーを9年経験
・現在:一部上場企業の広報部門にてパンフ・チラシ・HP制作管理
 (今年より、動画編集業務にも着手)





写真:無料ダウンロードサイト

ODAN

https://o-dan.net/ja/

「ODAN」はブロガーの方には超有名なサイトです。

幾つかの無料サイトが登録されており、一括で検索することが出来ます。

高品質な画像が数多く揃っており、アイキャッチ画像等に最適です。

海外素材が中心ですが、日本語で検索出来るのが便利です。

また、会員登録等も不要なので手軽に利用することができます。

「ODAN」
・高品質でオシャレな写真が揃っている
・日本語検索可能
・会員登録が不要


写真AC

https://www.photo-ac.com/

「写真AC」はユーザー投稿型のサイトです。

会員登録が必要で、メールアドレスがあれば無料で登録可能です。

無料版は検索・ダウンロード数に制限がありますが日本人写真が多いのがポイントです。

「写真AC」
・日本人写真が多く揃っている


イラスト:無料ダウンロードサイト

かわいいフリー素材集 いらすとや

https://www.irasutoya.com/

「いらすとや」は、もはや説明不要のモンスターサイトですね。

かわいらしいタッチのイラストが数多く取り揃えられております。

最近はお店のポップなど、日本中で使われており見かけない日は無いかもしれません。

逆に言えばあまりにも有名すぎて「あ、いらすとやのイラストを使っているんだな」と思われてしまうかもしれません。

「いらすとや」
・膨大な数のイラストバリエーション
・会員登録不要
・社会のトレンドに沿ったイラストも配信
 ※「いつ使うの?」といった内容のイラストもあります。


イラストAC

https://www.ac-illust.com/

「イラストAC」は先述の「写真AC」の系列です。

「写真AC」同様に無料版だとダウンロード数等に制限がありますが、ユーザー投稿型なことからタッチに数多くのバリエーションが取り揃えられています。

個人的に一番のメリットはIllustratorで編集可能なaiデータを配信している点です。
※全てでは無いので、サイト内検索が必要です。

「イラストAC」
・ユーザー投稿型故にイラストのタッチが多彩
・aiデータがダウンロード可能(一部)


無料サイト:シルエット

シルエットイラスト

https://www.silhouette-illust.com/

「シルエットイラスト」は10,000点以上のシルエット素材が取り揃えられています。

アイコン等に最適なシルエット素材が多く、会員登録不要でダウンロードが可能です。

aiデータがダウンロード出来るのも魅力的ですね。

「シルエットイラスト」
・10,000点以上のラインナップ
・会員登録不要
・aiデータがダウンロード可能


シルエットデザイン

https://kage-design.com/

「シルエットデザイン」は人物ポーズをはじめ、動物や乗り物などのバリエーションが多く取り揃えられています。

こちらも会員登録が不要でaiデータがダウンロード出来るので、手軽に利用できます。

「シルエットイラスト」
・人物、動物、乗り物等バリエーション多彩
・会員登録不要
・aiデータがダウンロード可能


シルエットAC

https://www.silhouette-ac.com/

「シルエットAC」は先述の「写真AC」「イラストAC」と系列サイトです。

人物や動物・乗り物等のバリエーションが多く取り揃えています。

会員登録が必要となりますが、アカウントは「写真AC」「イラストAC」と統一して使用可能なので一つ作っておくと便利ですね。

「シルエットAC」
・人物、動物、乗り物等バリエーション多彩
・「写真AC」「イラストAC」と共通のアカウントを使用可能




素材使用時の注意

当たり前ですが素材自体は無料ダウンロード・使用は可能ですが、そのまま二次販売することは絶対NGです。

また、画像によってはクレジット表記を促す素材もありますので、フリーとはいえダウンロードの前には確認するようにした方が吉です。


まとめ

質の良い素材を使うと、全体のビジュアルが良くなり制作物のクオリティが上がります。

とはいえ写真を毎回撮影したり、イラストを描いたりと一からすべてを準備するのは大変ですよね。


そんな時に便利なのが今回ご紹介した写真・イラスト類のダウンロード配信サイトです。

「本当に無料?」と思うくらい、手軽に高品質の素材が手に入るのでクオリティだけでなく効率もUPしますよね。


今回ご紹介した以外にもおすすめ等ありましたら教えていただけると嬉しいです。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました