【会員登録・インストール不要】無料で使える画像編集・変換サービス

【Tool】

こんにちは、saikaです。

 

以前、画像のサイズを一括で変更するサービスについてこのブログでご紹介しました。

当時の記事はこちら 【複数の画像もまとめてポイ】写真サイズの一括変換で効率UP

 

 

日常生活・業務において画像編集をする場面は意外と多いかと思います。

今回は画像の編集・データの変換(拡張子)を手軽に行う方法をご紹介したいと思います。

 

・簡単に画像編集をしたい
・PDFやjpgを手軽に変換したい
・会員登録やアプリのダウンロードに抵抗がある

こういった思いを抱いている方々のお役に立てれば嬉しいです。

 

この記事の筆者の経歴について
・前職:印刷会社でDTPデザイナーを9年経験
・現在:一部上場企業の広報部門にてパンフ・チラシ・HP制作管理
 (今年より、動画編集業務にも着手)



ブラウザ画像編集ソフト「Pixlr.com」

 


公式サイトはこちら

 

「Pixlr」ブラウザ上で画像編集が出来るサービスです。

 

編集したい画像をアップロードし、ブラウザ上で編集します。

最終的に加工したデータはダウンロード保存が可能です。

 

このサービスの優れている点は、操作が簡単なこともさることながらそのお手軽さにあります。

ソフトインストール不要

ブラウザ上で完結するのでわざわざ新しいソフトをインストールする必要がありません。

PCに余計な容量を使う事もないし、常に最新版を使うことが出来ます。

※ブラウザで行うので、当然ながらインターネットに繋がっているのが前提となります。

 

会員登録不要

個人的に一番嬉しいポイントです。

IDやパスワードを登録するような作業が無く、すぐに使い始めることが出来ます。

私はつい会員登録等があると、IDやパスワードを忘れがちです。

「使おう」と思ってすぐに始められるのはありがたいですね。

 

「Pixlr」操作イメージ「サイズ変換」

 

手順1.TOPページから「気軽に使える PIXLR X」をクリック

 

手順2.「画像を開く」をクリックし、編集したい元画像を選択

 

手順3.①「プロパティ」→②「画像サイズ変更」→③寸法値を入力→④「適用」→⑤「保存」

 

手順4.ファイル名を入力し、拡張子や画質を選択。最後に「ダウンロード」で保存完了です。

 



PDFオンラインツール「iLovePDF」


公式サイトはこちら

 

「iLovePDF」ブラウザ上でPDFデータの編集が出来るサービスです。

 

PDFの結合や分割だけでなく、jpgデータとの相互変換等も可能です。

 

「Pixlr」同様にソフトインストール・会員登録不要で使えます。

 

「iLovePDF」操作イメージ「PDF→jpg変換」

 

手順1.TOPページから「PDF JPEG変換」をクリック

 

手順2.変換したいPDFを「PDFファイルを選択」にドラッグ

 

手順3.「JPGに変換」をクリック

 

手順4.変換完了です。「JPGに画像のダウンロード」ボタンをクリックし、画像を保存します。

 

おわりに

10~20年前と比べてPCは今や日常生活・仕事と密接したものとなり、それまでは専門のプロがやっていたことが、チャレンジ出来る敷居が低くなってきました。

※動画編集やブログも数年前まではこんなに浸透していませんでしたよね。

 

それだけに求められる内容もレベルが上がってきています。

求められる精度が上がった分、こうした便利なツールも日々進化しています。

 

上手に活用していくことが効率UPに繋がるかと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました