【Design】

「ココナラ」に登録してみました【画像付手順有】

【Design】

saikaです。

「得意を売り買い ココナラ♪」のCMでおなじみの「ココナラ」に登録しました。
登録は簡単にできたので流れをご紹介します。

この記事の筆者の経歴について
・前職:印刷会社でDTPデザイナーを9年経験
・現在:一部上場企業の広報部門にてパンフ・チラシ・HP制作管理
 (今年より、動画編集業務にも着手)

今回は上記経験を活かし、Illustratorによるレイアウトデザインを中心にスキルを出品することとしました。




「ココナラ」とは?

「ココナラ」は自分のスキルや知識を売り買いするサービスです。
CMのようにロゴ等のデザインだけでなく動画・webサイト・作曲等、取り扱うジャンルは多岐に亘ります。

以下のバナーより公式サイトへ移動します。

ココナラ登録はこちら

登録手順【画像付】

①TOPより「会員登録」をクリック


②アカウント登録。今回はメールアドレスで登録しました。


③メールアドレス・パスワード・誕生日等の基本情報を入力


④仮登録完了。登録したメールアドレスに本登録メールアドレスが届きます。


⑤登録メールアドレスに届いたメールから、本登録完了

⑥再度TOPへ遷移。クーポンをもらえました。


⑦今度は「出品する」をクリック


⑧「個人で出品」をクリック

⑨基本情報を入力


⑩サービス内容を入力し、画面下部の「公開」をクリック


⑪無事に公開となりました。

「ブログを投稿する」について

TOP画面に「ブログを投稿する」という項目があります。

新米ながらブロガーとしては気になる項目。

いざクリックしてみると、「ココナラ」内にブログを投稿といったシステムでした。

個人的にはすでにブログを運営している人向けに、外部ブログと連動するようなシステムがあればなと感じました。

さすがにブログをコピペして掲載するわけにもいかないので、ここは見送りです。

今後について

登録自体はすごく簡単にできました。
ですが、案件を呼び寄せるためにも情報入力は深く考える必要がありそうです。

こういう点は、ブログ運営と通ずる部分がありますね。
プロフィール情報やサービス内容等をもっと充実させて、このブログ上でも紹介したいと思います。


自分のスキルを活かして売り出せる、というのは魅力的です。

今後は運用してみて感じた点・反省点などを発信していきたいと思います。

ココナラ登録はコチラ



コメント

タイトルとURLをコピーしました